読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画図書館なつコミ倉庫館長の日記

あなたの好きなマンガがきっと見つかります。

グッドネイバーズコーヒー(丸亀店)

先日。 宇多津町のラーメン ジャイアンさんに行った帰り。 友人に誘われてコーヒー屋さんに行ってきました。 それがこちら。 グッドネイバーズコーヒー(良き隣人って意味) 丸亀市の旧11号線沿いにあるレンガ作りのコーヒー屋さん。 今まで気にはなってました…

ラーメン。ジャイアン!

本日のラーメン紀行(笑笑)は宇多津町のラーメンジャイアンへ。 ラーメンジャイアンを探してましたが、どうやら、居酒屋 次男坊さんの昼バージョンなんですね。 どうやらラーメンは豚骨醤油ね。 昼はラーメン、夜は居酒屋さんってパターンね、あれ?じゃー夜…

2017年1月漫画図書館の図書紹介その5

漫画図書館の図書紹介 福本伸行銀と金 全11巻 福本伸行氏お得意のギャンブル漫画。裏世界の大物フィクサー銀二と彼が後継者と認めた男、森田鉄雄。二人が裏の世界のギャンブルで日本をひっくり返す。福本伸行ファンの中では必ず上位に来る作品。現在ドラマ化…

2017年1月漫画図書館の図書紹介その4

漫画図書館の図書紹介 水木しげるねずみ男とゲゲゲの鬼太郎 内容は昭和60年代週刊少年マガジンに掲載されたもので比較的新しいもの。鬼太郎とねずみ男が中心になった話だが、登場する妖怪はどれも強敵揃いでカナリ苦戦する。巻末言に水木しげると荒俣宏との…

ラーメン界の東大を目指すラーメン屋さん!

本日もラーメンめぐり?丸亀市にある東大ラーメンに来ました。(^。^)ちょっと最近ハマってるラーメン屋さんです(╹◡╹) なんでも。ラーメン界の東大を目指しているそうな!気合い充分ですなー( ̄∇ ̄) 来ましたー。( ̄∇ ̄)今回はノーマルバージョンで餃子セッ…

館長のわずか10巻以内で終わるオススメ漫画(随時更新)

漫画図書館の図書紹介 松本大洋ZERO(ゼロ) 上・下巻 あまりに強過ぎる狂気のチャンピオン五島雅、彼は何の為に戦い、何処へ行こうとしているのか!最終話、世界最強の相手トラビスとの死闘から見えたものは、彼は本当の仲間が欲しかったのかもしれない。松本…

館長のたった1巻で終わるオススメ漫画(随時更新)

細野不二彦あどりぶシネ倶楽部 1986年細野不二彦氏の初期の作品。大学生の映画研究会の5人のメンバー、一人一人にスポットをあてた物語。読んだ後、爽やかな気持ちになるいい作品。多彩な才能をもつ細野不二彦氏の作品は色々読んだが、その中でも館長お気に…

2017年1月漫画図書館の図書紹介その3

漫画図書館の図書紹介 山川直人一杯の珈琲から 山川直人さんの近年の作品。小さな喫茶店で、珈琲から始まる物語。いつものキャラクターと版画の様な優しい画が読者を安心させる。山川氏の当初の作品と比べると、背景が特に繊細になってるのに気付きます。 漫…

2017年1月漫画図書館の図書紹介その2

漫画図書館の図書紹介 山川直人コーヒーもう一杯 全5巻 コーヒーとそれに関わる人間模様を描いた作品。まるで版画の様な画はどこか懐かしさを感じさせる。ねこやキツネなど動物が擬人化された話が特に面白かった。作品名はボブデュランのアルバムの中のcup o…

ネイチャージモンの副作用

最近…(-_-;) 無性に肉食べたくなったんですよね。実はその原因がコレ。 読んだ事ある方はわかると思うんだけど、ネイチャージモン読んでると、ホント、美味しい肉が欲しくなる。まー戦隊ヒーロー物を見たら超合金やアイテムが欲しくなるのと同じ副作用なんだ…

最近。徳島ラーメンにハマってます。うどん県人ですが、何か?(╹◡╹)

先日行った徳島県美馬市にある徳島ラーメン2の2さん。仕事先の近くにあるラーメン屋さんで、注文してからも直ぐに出てくるので休み時間が少ない館長には助かります。 クマのキャラクターがかわいいのですが(╹◡╹)なんでクマなんだ?って思ったんですが、大…

2017年1月の図書紹介その①

山川直人道草日和 小さな街で巻き起こる何気ない日常の毎日。ひとりひとりは孤独でもどこかでちゃんとつながってる。忙しい毎日にちょっとココロの道草したい時にオススメの作品。 山崎直人ハモニカ文庫 ハモニカの様に紡がれていく街の人たちの物語。絵描き…

藤子F不二雄/ドラえもん藤子F不二雄 自選集

今回紹介する作品はあの漫画界の巨匠、藤子F不二雄さんのドラえもんです。 まずは。 この作品との出会いについてですが。 もう何年も前ですが、、。 あるリサイクルショップで見つけたんですが、 当時ですねー、 もう既に手塚治虫さんとか藤子不二雄さんの作…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年も漫画図書館なつコミ倉庫をよろしくお願い致します。 今年は漫画図書館の方を重点的に活性化していく予定です、( ̄∀ ̄) セミリタイアの準備!♪(´ε` ) って言うか。 自分のやりたいことだけで生きて行きたいな。 と、…

川崎のぼる 死神博士は、最初で最後?の怪奇コミック。

今回紹介する漫画の作者はあの巨人の星の作者、川崎のぼるさんの作品です。 それも怪奇スリラー?(・_・; あの巨人の星から怪奇スリラー物って想像できませんよね? この作品を手に入れたのは何年か前… とある古本屋さんの怪奇コーナーの棚で見つけました。 初…

最近読んだマンガ達。あ、お久しぶりです。

はい。 館長です。 お久しぶりですm(__)m 最近、またなんとなくブログ書きたくなったので書いてます。 いやー。 なかなか続けるの難しいですねー ホント、ブロガーさん達を尊敬しますわ。( ´ ▽ ` )ノ さて。 本日は最近読んだマンガの紹介。 先ずはこちら。 …

人は自分に無い物を求める生き物なのか?/マンガ図書館の図書紹介

ちょっと、いや、僅かだけど涼しくなってるような気がする今日この頃… 皆さん如何お過ごしでしょうか? さて。 今回紹介する作品はこちら。 ↑ちょっと幻想的なアートを感じさせる表紙ですよね。 田島列島子供はわかってあげない 全2巻(上下)2014モーニング20…

本当に大切な物は何だろう?/マンガ図書館の図書紹介

盆休み、終わっちゃいましたね(-_-) 館長は盆休みは大阪に帰省してました。 大阪の混み具合と暑さは尋常じゃなかったですよねーσ(^_^;) さて。 今回紹介する作者は人間ドラマを扱った作品。 人生、突っ走ってる時はなかなか自分を振り返る事が出来ませんよね…

昭和の用心棒物語/マンガ図書館の図書紹介

おはようございます。 今回は久々の?マンガ紹介です。 それもなつコミ倉庫の本文、 まぢで懐かしいコミックの紹介となってます。(・ω・)ノ 今回紹介する作品はこちら! 殴り屋 全5巻バロン吉元マンガの金字塔1975〜1976 主人公は昭和の香りをまとう硬派?な…